ペンション さらら館

石川県金沢市にあるペンションさらら館の色々です。 ペンションについてはリンクにある「ペンションさらら館ホームページ」よりご覧ください。



メダカの学校

medaka.jpg

 さらら館前の犀川に、夏休みに入った小学生がお父さんとメダカを捕っていた。
夕方私は焼酎のロックを片手にフラフラと近寄り、「何をとってるの?」と何となく声をかけると、「メダカ」と答えた子ども達に何故か昔を思い出した。
60年前私もメダカを・・・一瞬にしてよみがえり、二、三匹貰えるかな?と聞いたら「おばあちゃん、いいよ」と言ってくれた。
 まず自分がおばあちゃんである事を認識させられたが、それもそうかと67歳納得した。


 ガラスの器にメダカを六匹入れてもらいさらら館へ持ち帰って、エサは金魚のエサでいいのかなと思いながらメダカを相手に一杯。
ところがメダカの一匹が器から飛び出した。あわてて拾って器に戻したが、メダカはどんどん跳ね上がり器の外に出ようとする。
そして気がついた、また人の傲慢で…と反省をして川に戻す途中、一匹だけが拾えなかった。とっても反省。


 メダカをもらって写真を撮ったときは、こんな文章になるとは思ってなく、ちょっと素敵な『小さなメダカと酔っぱらい』くらいのタイトルだったはずか…。

FC2Ad

