ペンション さらら館

石川県金沢市にあるペンションさらら館の色々です。 ペンションについてはリンクにある「ペンションさらら館ホームページ」よりご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらら文庫


●母よ

 そろそろ母のボケが始まった。
話には聞いていたけれど、直面すると、どうして? と、納得がいかない。
ただイライラし、大声を上げる私。
ある日、母が言った。「叱られても仕様がない。本当に頭がボーとして解らなくなる」のだと。
子供の私に信頼されていない自分が何よりもつらいと訴える声が、震えていた。
優しく接しようと思っても、限度8時間。それ以上は、ついどなってしまう。
悲しくて、切なくて、いとしくてたまらない気持ちで一杯なのに。
夜中、母の寝顔を見ながら、母もきっと残念なのだろうと思う。
 今まで、一杯かばって、助けてもらった私。
せめて安らかに日々を過ごしてもらおうと思いはするが、またイライラ…54歳の私でさえついて行けない世の中だもの、母の大変さは身に染みて解る。
母は母として、母なりに過ごさせてやりたい。
たったこれだけの望みが、そんなに難しいことなのかと、涙も乾いて自問する。

さらら館オーナー 小林政子
VOL.52(1999.12)

8年目の介護、今日も母の笑顔からの一日が始まります。

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。